カイロプラクティックとは

カイロプラクティックの意味

カイロプラクティックは100年以上前にアメリカで生まれました。 カイロプラクティックという名称は、カイロプラクティックの創始者D.D.パーマーというアメリカ人がギリシャ語を組み合わせて作った造語です。 カイロプラクティックは、西洋医学とは別の代替医療に分類される治療法の一つです。 代替医療の中にはカイロプラクティックのほかにも、鍼灸、あん摩指圧マッサージ、柔道整復(整骨・接骨)、整体などがあります。 カイロプラクティックはこれらとは異なる治療体系を持っています。

カイロプラクティックという治療法

カイロプラクティックは西洋医学と同様に神経学的検査、整形外科的検査と併せてカイロプラクティックの検査があります。 これは背骨・骨盤の状態を施術者が手を用いて検査するものです。 この検査によって、レントゲンでは写らない、西洋医学では異常とみなされない関節の異常を知ることが出来ます。

カイロプラクティックの治療は、関節の異常を手技または専用の器具を用いて軽い力で矯正することにより、体の異常や不調を改善していきます。

カイロプラクティックと整体との違い

整体もカイロプラクティックも背骨の矯正を行うため、日本では整体と混同される場合が多くあります。 多くの整体は治療体系が確立されておらず、経験則で施術しています。 こういう経験則による治療は当たり外れが生まれてしまう欠点があります。

カイロプラクティックは西洋医学と同様の基礎医学を前提にしています。 カイロプラクティックは理論を学んだ専門職が施術する治療法です。

カイロプラクティックレポート:整体の評判・口コミ情報
inserted by FC2 system